つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

iPhoneがお亡くなりになりました

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

夕方に突然iPhoneが壊れました。

何のボタンを押そうが、ケーブルを挿そうが反応無し。リセットも出来ず完全停止。ここまで動かないと諦めるのも早かったです(笑)

まあ、この際だからと思って機種変更をしました。夕方ショップへ行って1時間足らずで機種変更完了。

新しいiPhoneは物凄く動きが滑らか。早速ゲームをしてみるとまるで別のゲームをしているみたい。機種変更して最初に遊んだのはClash of Clanだったんですけど、ゲームセンターにログインするだけで全て元通り。素晴らしいですね。

しかし、ケリ姫を起動すると初期状態……。続いてにゃんこ大戦争を起動すると、これまた初期状態……。

あ~、やっちまったな~と思って諦めていたんですよ。iTunesのバックアップは1年以上前だし、さすがに最初からまた遊ぶ気力はない。

でも、思い出したんです。iCloudバックアップってやつを。

iCoudバックアップからの復元はiPhoneを初期状態にする必要があるみたいで、面倒だけどやってみました。初期状態に戻してからiPhoneを起動するとiCoudバックアップからの復元が選べます。

復元を選ぶとあっという間に、朝まで使っていたiPhoneと同じ画面になりました。アイコンの配置やら壁紙やら全て元通り。だめなのはメールとかパスワードを必要とするものは全て再入力が必要でした。

そして、ケリ姫もにゃんこ大戦争も元通りに。また遊べます(笑)

今回はiCoudにかなり助けて頂きました。便利な機能だな~と実感。たとえゲームでもデータが無くなってみると結構な喪失感がありますね。バックアップの大切さを改めて感じました。今度はiTunesでもきちんとバックアップしておこうと思います。

よかったよかった(^^)

スポンサーリンク
iPhone
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: