PHPのバージョンを上げたらWEB拍手使えなくなりました。直し方が分からないので代わりの設置致しました。

【にゃんこ大戦争】2024年9月のアップデート。アカウント連携機能、ガマトトがゾーンを発動、第3形態キャラと第4形態キャラ追加、レジェンドストーリー追加など盛り沢山。

アップデート関連
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

にゃんこ大戦争にアップデートがありました。バージョンは13.7.0になりました。

今回のアップデートでは、個人的には待望の機能が追加されました。「アカウント連携機能」の搭載です。にゃんこ大戦争はアプリをうっかり消してしまうと全データが消えて基本的には復活出来ませんでした。

アカウント連携さえしておけば、アプリをうっかり消しても簡単にデータの復旧が出来ます。但し、異なる端末でのセーブデータの共有には対応していないようです(機種変更や端末を紛失したときなどのデータ復帰に活用が主のようです。)。

もっと早く搭載して欲しい機能だったなと思いますね。うっかりアプリ消して引退したって人も結構いたと思うんです。

今回も私のわかる範囲でアップデート内容の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

アカウント連携機能を追加

アカウント連携によるセーブデータの引継ぎが利用できるようになりました。今まではにゃんこ大戦争はアプリをうっかり消してしまうと全データが消えて基本的には復活出来ませんでした。

特定の条件のときに、お問い合わせコードから復活させて貰える事もありましたが、基本はアプリを消したら復活は難しい物でした。「アカウント連携機能」はとても良い機能ですね。すぐ連携させておくと良いと思います。

機種に合わせて下の欄から選択すればすぐ連携出来ちゃいます。設定前に説明は良くお読みください。

アカウント連携を完了するとおまけでネコカンも貰えます。

スポンサーリンク

ガマトト探検隊で前回探検したエリア・時間で再び探検に出発できる機能の追加

この機能、少しの間、なんの事だか良くわからなかったのです。どうもイベント時に出てくるような特殊なステージだと使えないようで気づきませんでした。通常のステージを選んだら意味が分かりました。

探検を終えると、画面右上に「再探検」というボタンがあります。これを押すと前回探検にいったエリアへ簡単に出発出来ます。

ちなみに、「ねこの目洞窟」とか特殊なステージだと押せないようになっています。

探検開始時に定員オーバーした隊員を脱退させられるようになりました

定員がフルのときに新しい隊員を連れてくると脱退を手動で選んでいましたが、自動で行われるようになりました。これも結構便利です。

探検を一定時間行うと、ガマトトがゾーンを発動するようになりました

ガマトトに「ゾーン」登場です。普通は「ゾーン」って言葉は何に使うのかなと思って調べてみたところ、一般的には「ZONE」とは実力がフルに発揮できる状態の事を言うようです。

ガマトト探検隊のゾーンを早速試してみたところ、ガマトト探検隊の実力をフルに発揮できる状態という意味で間違いなかったです。結構凄い。

ガマトトがゾーン状態になると、探検先で必ず「オーラ付」のアイテムを一つは持って帰って来てくれます。(ゾーン状態になるとキャッツアイなどにオーラが付いた状態で見えます)

ガマトト探検隊にゾーンが発動した状態。オーラ出てますw。

探検先にオーラが出たアイテムがある場合(良くみるとアイテムにオーラ出てる)。ゾーン発動中はそのアイテムを必ず一つは持って帰ってきてくれるようです。キャッツアイ集めが楽になりますね。

ゾーン発動中に「ねこの目洞窟」に行くと4種のキャッツアイを必ず一つずつ取ってきてくれました。ゾーン発動したら3回までゾーンの効果は有効なので、キャッツアイを貯めるのが楽になりそうですよ。

「第3形態」追加キャラクター

超激レアキャラクター「戦国武神バサラーズ」の「服部半蔵」が進化可能になりました。思ったほど強くないなと思っていたのですが、そういやまだ第3形態に成れていなかったんですね。

第3形態に進化させる素材なら山ほど集まっているのですぐに進化させてみました。赤いオーラが出ていて強そう。

「第4形態」追加キャラクター

超激レアキャラクター
「戦国武神バサラーズ」の「上杉謙信」が進化可能になりました。私は良く使っているので、第4形態追加は嬉しいです。

「上杉謙信」を第4形態に進化させると「毘沙門軍神・上杉謙信」になります。ただ、進化させるにはレベル60が条件なので、まだ闇のキャッツアイは入手しにくいから、ちょっとハードルが高いですね。進化素材を集めるのは難しくありませんが、レベル60にするのはほんとキツイです。

「本能」追加キャラクター

「本能」が追加になったキャラクターは超激レアキャラクター「伝説のネコルガ族」の「バララガ」と「大精霊エレメンタルピクシーズ」の「石の精霊ゴロー」です。

「バララガ」(ピカランバララン)の本能

  • 生き残る
  • 攻撃力ダウン
  • 波動ダメージ耐性
  • 烈波ダメージ耐性
  • 基本体力アップ

私は「ピカランバララン」はたまにしか使わないんですけど、耐性を上げたり生き残るを付けてもあまり役に立たないような気がします。そもそも波動も烈波も届かないようなところから攻撃出来ないとすぐやられちゃいますから、少しばかり耐性つけても効果があるのか怪しい所です。

「石の精霊ゴロー」(岩石の精霊王ダイゴロー)の本能

  • 属性古代種
  • 古代の呪い無効
  • ふっ飛ばし無効
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

「岩石の精霊王ダイゴロー」はとても良く使います。波動撃てるし波動は効かない、ワープ無効で、バリア壊せるから便利なんです。本能解放でさらに便利なキャラになりますね。

「超本能」「追加本能玉スロット」追加キャラ

「超本能」「追加本能玉スロット」が追加になったキャラクターは超激レアキャラクター「逆襲の英雄ダークヒーローズ」より「西園寺メカ子」です。登場した頃は随分強かった気がしますが、今はコストが高いキャラなんでほぼ使いません。「超本能」の追加で出番は少し増えるかもですね(なんか微妙な超本能なのが気になります)。

「西園寺メカ子」(アストロDr.メカ子)の超本能

  • 属性天使
  • 攻撃無効

超本能に「生産コスト割引」が入っていれば良かったのになと思いました。この2つだけだととても微妙なキャラのままだと感じました。

レジェンドストーリーの追加

レジェンドストーリー0に「ゆらぎの禁制区域」が追加されました。レジェンドストーリー0が追加されると嬉しいですね。何か変わったキャラが出てくるかもしれないから、毎回遊ぶのが楽しみです。

ユーザーランク報酬の追加

今回追加されたユーザーランク報酬です。

  • ユーザーランク23400・・・キャッツアイレア5個とリーダーシップ1個
  • ユーザーランク23500・・・キャッツアイ激レア5個とリーダーシップ1個
  • ユーザーランク23600・・・キャッツアイ超激レア5個とリーダーシップ1個

進化ウィンドウから貯蔵庫・ステージ選択画面へ移動できる機能

進化素材のアイコンをタップすると、どちらに移動するか選択できるようになりました。
移動先のステージ選択画面には、タップした進化素材を獲得できる開催中のステージが選ばれます。

その他

その他に掲載されている追加事項です

  • にゃんコンボを追加
  • 軽微な機能改善
  • 1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
スポンサーリンク
アップデート関連
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク

コメント

error: