つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【にゃんこ大戦争攻略】レジェンドストーリー0「ゼロフィールド」へ挑戦。部隊を整えたらニャンピューターにお任せ。

星1-ゼロフィールド
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

新しいストーリー「レジェンドストーリー0」へ挑戦しました。このストーリーは、真レジェンドストーリーの最終ステージ「古代神樹」をクリアすると登場します。その最初のステージに挑戦しました。

最初のステージだから余裕だろって思ったのですが、とんでもない難しさでした。全然クリア出来ないので、色々とキャラを強化させて挑み、ようやくクリアしました。

スポンサーリンク

星1-レジェンドストーリー0「ゼロフィールド」について

登場する敵は「怒りのブラッゴリ」、「超鳥獣アヒルジョー」、「超天獣ラジャコング」、「超翼獣ピヨルーツ」、「超古獣マガモジョー」、「メタフィリバスター」。超獣ばっかり出てくるんですけど、凄いのは「メタフィリバスター」。こいつの攻撃は発動までにかなり時間が掛かりますが、発動すると画面に出ているキャラが全滅して城も破壊されてしまいます

ただ「メタフィリバスター」を敵城まで押し込むくらい押せていれば、一撃くらいは受けても城まで破壊されません。なんとかなる感じはあります。でも、立て直しが大変です。

「メタフィリバスター」には妨害は効かないようです(敵キャラ図鑑に書いてある)。ただ、「メタフィリバスター」は攻撃を受けるとすぐにノックバックして後ろにさがり、攻撃キャンセルになります。攻撃キャンセルを繰り返せば良いのですが、超獣が邪魔してなかなか「メタフィリバスター」に攻撃を当てるのが難しいステージです。

少しずつでも「メタフィリバスター」に攻撃を当てて、攻撃キャンセルを続け、1度も攻撃を出させる事なく敵城付近までふっ飛ばしていって倒すしかないのかなと思います。覚醒させた「古獣ナーラ」が良い仕事してました。このステージ、久々に難しすぎて疲れました(^^;)。

難しすぎてリーダーシップがゼロになっちゃいました……。統率回復にネコカン使ったの数年ぶりかも。

スポンサーリンク

キャラクター編成

虹獣石で進化させた「古神面ドロン」と「古獣ナーラ」、それと真レジェンドストーリーをクリアすると手に入る「古びたタマゴ:N000」を進化させた「猿人ネコルーザ」を使いました。「猿人ネコルーザ」は動きが凄く遅いのですが、古代種に対して凄く強いです。

「超天獣ラジャコング」対策に「ネコキノコ」、他の超獣対策には「飛脚ネコ」。「飛脚ネコ」は赤の超獣に凄く強いんですけど、他の超獣に対しても強いです。遠方範囲で足も速いからかな。コストも低いし。

それと、微妙に攻撃力不足を感じたので、にゃんコンボのアイドル志望(攻撃力アップ小)を使っています。

  • スーパースターもねこ
  • スターねねこ
  • ゴムネコ
  • 大狂乱のゴムネコ
  • ねこラーメン道
  • ネコキノコ
  • 飛脚ネコ
  • 覚醒ネコ神面ドロン
  • 覚醒古獣ナーラ
  • 猿人ネコルーザ

「メタフィリバスター」には烈波も効かないみたいなんですけど、他のキャラには烈波有効なんで、途中でやられにくい「覚醒ネコ神面ドロン」を入れています。今回「ニャンピューター」で挑んでいるのでこのキャラを使っていますが、手動なら「覚醒ネコ神面ドロン」の代わりに「イディ:N2」のほうが良いと思います。

今回登場する主な敵

  • 怒りのブラッゴリ
  • 超鳥獣アヒルジョー
  • 超天獣ラジャコング
  • 超翼獣ピヨルーツ
  • 超古獣マガモジョー
  • メタフィリバスター

超獣ばかり出てきますが、今は対策が意外と少ないので、難易度が高めのステージだと思います。そのうち超獣に強い超激レアとか増えてくるんじゃないかなと思ってます。

使用アイテム等

「スピードアップ」、「ニャンピューター」、「ネコボン」。「スピードアップ」の使用はお好みで。にゃんこ砲はスロウ砲。

星1-レジェンドストーリー0「ゼロフィールド」私のクリア手順

「メタフィリバスター」の攻撃をキャンセルさせる為、ステージ開始後はすぐにキャラの生産はしないでおきます。キャラを出してしまうと攻撃モーションに入ってしまうようで、自分の城から遠い位置で攻撃モーションが始まってしまうと、攻撃をキャンセルさせるのが大変になります。

  1. ステージ開始後「ニャンピューター」をすぐにオフにします。
  2. ちょっと待っていると「メタフィリバスター」が飛んでくるのですが、キャラを生産してしまうと離れた場所で攻撃を発動させようとします。そうすると攻撃キャンセルさせるのが大変なので、出来るだけ自分の城の手前に来るのを待ちます。
  3. 「怒りのブラッゴリ」と「超鳥獣アヒルジョー」が出てきたら、「飛脚ネコ」、「ネコキノコ」、「ねこラーメン道」を生産して攻撃します。このときに多分「飛脚ネコ」の攻撃だと思うんですが、「メタフィリバスター」に攻撃が当たり、「メタフィリバスター」の攻撃をキャンセルする事が出来ます。これで時間が稼げます。
  4. 「怒りのブラッゴリ」と「超鳥獣アヒルジョー」を倒しお金が増えたら、まずは「猿人ネコルーザ」を生産。そのまま「飛脚ネコ」、「ネコキノコ」、「ねこラーメン道」を生産して「怒りのブラッゴリ」達を倒します。
  5. 「怒りのブラッゴリ」を倒しているとお金が貯まるので、「覚醒古獣ナーラ」を生産出来る分のお金が貯まったら、すぐに生産します。その後、「ニャンピューター」をオンにします。

クリア手順画像付補足

ステージ開始後「ニャンピューター」をオフにします。「メタフィリバスター」が画面のあたりにくるまでキャラは生産しないで待ちます。

「怒りのブラッゴリ」と「超鳥獣アヒルジョー」に「飛脚ネコ」、「ネコキノコ」、「ねこラーメン道」達で応戦します。「飛脚ネコ」の攻撃が「メタフィリバスター」に当たって攻撃キャンセル状態になり時間を稼ぐ事が出来ます。

戦いながら、「猿人ネコルーザ」と「覚醒古獣ナーラ」を生産します。この2体を生産したら「ニャンピューター」をオンにします。「ニャンピューター」をオンにするまでは「飛脚ネコ」、「ネコキノコ」、「ねこラーメン道」は少しの生産で大丈夫です。

「覚醒古獣ナーラ」の攻撃が「メタフィリバスター」に当たるので、「メタフィリバスター」の攻撃をキャンセルさせながら進む事が出来ます。

「メタフィリバスター」の攻撃は発動まで時間が掛かるので、「覚醒古獣ナーラ」さえきちんと守れていれば大丈夫。守れなかったら負けです……。

「メタフィリバスター」はノックバックを続けているので、もう負けないと思います。

クリアです。「ニャンピューター」での挑戦では、5回やって3回クリア出来る感じでした。手動でやればもうちょっと勝率あがるはず。

スポンサーリンク
星1-ゼロフィールド
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ
error: