真レジェンドストーリー「はえぬき三連山」の最終ステージ「本能に従順な山伏」へ挑戦しました。
ここは「ニャンピューター」での攻略に成功です。
ここで出てくる「墓手花子」ってゾンビが私はとても苦手です。すぐ画面から消えるから、倒したと思っていると、いつの間にか城の前にいるんです。怖いです。
はえぬき三連山「本能に従順な山伏」について
登場する敵の種類が凄く多いです。「わんこ」、「例のヤツ」、「フルぼっこ」、「リッスントゥミー」、「セレブ」、「だっふんど」、「ゴリ・ンジュ」、「ブチゴマさま」、「墓手花子」、「ダディ」。「墓手花子」と「ダディ」以外は、お金を増やしてくれるような存在なので、あまり気になりません。
「墓手花子」が一番厄介な存在ですが、「ダディ」も強いです。「ダディ」対策として、「覚醒宮木武蔵」と「ジャイにゃん」を入れて戦いました。「覚醒宮木武蔵」は、波動無効な上にゾンビキラーなので、このステージではかなり活躍してました。
キャラクター編成と使用アイテム等
「ネコックマ」を「ネコックマンケン」にして使うか悩みましたが、白い敵対策で「ネコックマ」のまま使いました。
- ゴムネコ
- ムキあしネコ
- 大狂乱のムキあしネコ
- ネコキョンシー
- ネコリベンジ
- 草刈りネコ
- ネコックマ
- ジャイにゃん
- ネコ奥様
- 覚醒宮木武蔵
使用アイテムは、「スピードアップ」、「ニャンピューター」。にゃんこ砲は、エンジェル砲。「スピードアップ」はお好みで。
今回登場する主な敵
- わんこ
- 例のヤツ
- フルぼっこ
- リッスントゥミー
- セレブ
- だっふんど
- ゴリ・ンジュ
- ブチゴマさま
- 墓手花子
- ダディ
ゾンビも多いけど、白い敵も多く、敵の数が多いので、序盤を少し凌げば、お金には困りませんでした。
はえぬき三連山「本能に従順な山伏」。私のクリア手順。
- ステージ開始後、「ニャンピューター」をオフにします。
- 壁キャラ、「ジャイにゃん」、ムキあしネコ2種で「フルぼっこ」達の相手をしながら、働きネコのレベルを少しずつ上げて行きます。(「フルぼっこ」が1体減ったら、攻撃の手を少し緩めて、働きネコのレベルを上げるのを優先します。)
- 「フルぼっこ」2体を倒したら、そのままキャラの追加生産はせずにお金を貯めて、働きネコのレベルを最大まで上げます。
- 城を叩くと、敵が沢山出てきますが、そのまま少しまって「覚醒宮木武蔵」を生産出来るだけのお金を貯めます。
- 「覚醒宮木武蔵」を生産したら「ニャンピューター」をオンにします。
クリア手順画像付補足
ステージ開始後、「ニャンピューター」をオフにします。壁キャラ、「ジャイにゃん」、ムキあしネコ2種で「フルぼっこ」達の相手をします。「ジャイにゃん」が敵の攻撃力を下げてくれるので、「フルぼっこ」が2体いても余裕でした。
敵を倒しながら、働きネコのレベルを上げて行きます。
「フルぼっこ」に押されない程度に、壁とムキあしネコ2種で応戦します。「フルぼっこ」2体のうち、1体を倒したら、キャラの生産を緩めて、働きネコのレベルを最大まで上げる方を優先します。
敵城を叩く直前くらいには、働きネコのレベルが最大になり、少しだけお金が貯まっていると思います。
敵城を叩くと、敵がどさっと出てきますが、そのまま少し待ってお金を貯め、「覚醒宮木武蔵」を生産します。
「ニャンピューター」をオンにして攻めます。「覚醒宮木武蔵」生産直後は、お金が全然ないのですが、敵を倒し始めると一気にお金が増えます。
「墓手花子」をなんとか倒したかったのですが、倒すのはかなり大変です。エンジェル砲が撃てるようになったら、手動ですぐ撃ち、少しでも倒すチャンスを増やしたほうが良さそうです。地面にすぐ潜るから困る。
「ダディ」を倒すと、一気にこちらが有利な状態になります。「ニャンピューター」に任せておくと、生産出来るキャラクターの上限まで行きます。
後はクリア待ちかと思いがちですが、キャラ生産が上限まで行ってしまうと、「墓手花子」が生きていた場合、もうこちらはキャラを追加生産出来ないので、城前に突然現れた「墓手花子」に城を攻撃され「勝ったと思ったら負けていた」状態になる事があります。
(ゾンビなのに「生きていた」って表現が何か引っかかるw。良い表現が出来なくて済みません。)
なので「ダディ」を倒したら、「ニャンピューター」を切って「墓手花子」が生きているか少し様子を見るのもよいと思います。
私が挑戦したときは、「墓手花子」がどうなっていたのか良くみなかったのですが、城を破壊するほうが先に出来たので勝てました。「はえぬき三連山」クリアです。
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