つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【未来家系図つぐme】第42回王様のパレードで遊んでます。このイベント事前準備が重要なのかも。

未来家系図つぐme
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

私のつぐme日記です。攻略記事のように役立つ物ではありませんが、読んで頂く事が出来たら嬉しいです。


つぐmeでは、「第42回王様のパレード」が開催中です。「王様のパレード」は、パレード用に観客を沢山揃えておく必要があるのと、王族が通過する前に何か物を要求されます。

要求された物を要求された数お渡ししなくてはならず、要求通りにしないと怒られ、イベントポイントがうまく稼げない仕組みになっています(要求された物を持っていなかったり、数が足りないときは要求数を下げる交渉が可能です)

(要求しないで逆に色々バラまいてくれたら楽しいのにな~とは思いますが、ばらまきに値するものがイベント報酬なんでしょうけどね。)

それから、要求される物は、パレードに登場する王族によってそれぞれ内容がある程度決まっております。そして、この要求物が事前にある程度決まっているという情報が攻略というか、イベントポイント稼ぐのに役立ちます。

【公式による王様のパレードの遊び方】

王様のパレードの遊び方 | 未来家系図 つぐme 運営サイト
未来家系図 つぐme】公式サイト。没落した一族の当主となって名門復興を目指す、愛と作物を育てる一族繁栄シミュレーションゲーム。
スポンサーリンク

「王様のパレード」をいつもと違うやり方でやってみた

「違うやり方やってみた」なんて書いてますが、恐らく今までの私が無策すぎてダメダメなんだったと思います。今回は真面目にやったって言ったほうが良かったかもです。ちょっとだけ攻略記事っぽくなってますが、あまり役に立たないかなと思います。何せ歴史の長いゲームなので、今更ねって情報でもありますので(^^;)。

今回は連休だったので、少し準備とか情報集めをしてからやってみました。定期的に繰り返されるイベントなので、自分用のメモとしても残しておきたいなと思って書きました。

まず、王様のパレードはパレードに登場する王族によって、要求される物が違います。登場する王族によって、違う物を要求されるのですが、そのおかげで予め何を用意しておけばスムーズに進むかわかります。

まず、王族が登場する順番です。
(イベントの遊び方は公式サイトのほうが詳しいので、イベント進行のコツになりそうなところを書いてみたいと思います。長く遊んでいる方には、ほんと何を今更って感じだと思います。)

  • 近衛兵長の兵隊?
  • 大臣
  • 王妃
  • 王女
  • 第一王子か第二王子
  • 王様

近衛兵長に話を始めてすぐ出てくる兵隊は何も要求してこないので、パレードが始まったら、がんばって応援しましょう。

次は、登場する王族の要求と、事前に出来る対策なんかを書いてみました。
ただ、上位を目指すのには、あまり役に立たないと思います。イベント報酬をなるべく多く貰う為の情報だと思って頂けたら幸いです。

上位100以内入賞とかは課金しないと厳しいのではないだろうかと思います。連休中にかなりやり込んだつもりですが、上位陣には到底追いつけないですね。

ただ、全然追いつけないのを見て少し安心しました。簡単に追いつけてしまったら、実際遊んでいるプレーヤーが少ないとわかってしまいますから、こんなにやっても差がつくのかってわかった時点で少し嬉しかったですw

以下、「王様のパレード」を少し楽に進められると思う事を書いてみました。それは違うぞとか、もっといい方法があるぞっていうのがありましたら、コメントとかで教えて貰えたら嬉しいです。

スポンサーリンク

イベント前の準備についてなど

イベントが始まる前にやっておいたほうが良い事など書いてみました。このイベントは事前準備をしておくだけで他のイベントと随分ポイントの稼ぎ方に差が出ると思います。

  • 近衛兵長

    パレードが始まるとすぐに兵隊さん達が前進しますので、タイムボーナスを稼ぐ為にもすぐに応援を始めましょう。事前準備は要りません。

  • 大臣

    大臣は果物を要求します。イベントが始まる前に、予め沢山の果物の木を植えておくと効果があります。

    土地が広く余っている人はちょっと多いかなってくらい植えて良いかも(お金掛かりますけど)。

    果物は集め安いので、要求を減らさないで要求分を納めればお金も多く貰えますが、回数をこなしていくとやっぱり沢山植えた果物にも限界があります。

    やはり要求を減らすで渡す数を減らす必要はあります。

    果物を収穫し、木が枯れてしまったらすぐに新しい木を植えておきます。ただ、枯れた木の伐採が大変なので、結構悩むところ。

    いっその事、パレードのときだけレイアウト変更使って新しい土地を使うのもありなのかなと思いました。ちと面倒ですけど。

    パレードの時短にもお金を使うので(あの近衛兵長増えた分の金額はどうしてんだ……)相当お金を貯めこんでいないと、沢山木を植えておく方法は少し無理があるかもしれません。ただ、恐ろしいほど木を植えてあるフレンド様がいましたので、もしかしたらと思いました。

  • 王妃

    王妃は飲み物系を要求します。こちらもイベントが始まる前に出来るだけ自分が作れるジュースを沢山事前に作っておくと効果的です。

    トマトジュースやマンゴージュース、野菜ジュースを多めに作っておくと効果的。ただ、事前に作っておける数は納屋との相談になると思います。

    納屋に入れずに作ったままにしておくのも良いのかも(余談ですが、この間凄い方を見たのです。一度に作れる数が40を超えておりました。驚いてスマホを何度か見直してしまったw。40とか超えるのね。)

    そういえば、船でとってこないと作れないような飲み物は要求されなかったです(偶然かもしれませんが、20回位やって1回も要求はされませんでした)

    勿論、王妃に渡すときは「要求を減らす」で渡す数を減らす事は大事です。後、作成に時間が掛かるジュースは早めに材料を補充しておくと良いと思います。(リアルマネーに余裕のある方は、カートフル稼働って手もありますかね。有料カート3つ稼働とかやってみたいものですな~。)

  • 王女

    王女は服を要求します。材料の高い服じゃなくて、庶民のピンク色の服が好きらしい。(連れてくる兵隊がピンクの熊ですな。下手すると長時間あのままなので、中の人が心配w)

    これの対策としては、他のと同じく、庶民のピンクの服を予め作っておく事です。ただ、庶民コーデって種類が沢山あって、ピンク色が分かりづらいです。執事が教えてくれるように、左から2番目の服がピンクです。対策というか、無理やり感もありますが、庶民コーデ1~10のピンクの服を数着作っておきます(私にはピンクに見えないのがいくつかありましたけども)

    これは服をしまう衣装部屋が空いてないと難しいので、拡張可能なら拡張しておくとイベントのときに少し楽できると思います。私は同じ服ばかり作っていて、足りなくなってきたら補充するようなやり方なので、衣裳部屋はほぼ拡張してませんでしたが、今回少し拡張しました。

    要求された服を渡して減ってしまったら、その服をまた補充しておきます。

  • 第一王子

    本性はわかりませんが、性格悪そうな第一王子の要求は鉱物系でとても難しいです。鉱物を加工した物の要求が多いですから、時間が掛かるし納屋の容量も使う。

    予め作っておくのも大変なので、ゲーム内で良く使うノコギリやハンマー、刈り込みハサミは多めに用意しておき、コンロや釣り竿なんかは少な目に用意しておけば良いかなと思います。

    要求の変更で別のに変えて貰う必要も他の王族より多いかも(まあ、この王子が出てきたら、あちゃーって感じで頑張りましょうw)。

  • 第二王子

    見た目も性格も良いイケメン王子です。パレードの要求も、牛乳、卵、パンなど簡単な物を1つだけという、素晴らしいお方。

    パレードに参加する一族たちも大喜び状態なんで、万が一要求された物がなくても要求を変更すれば、簡単に変更が可能です。なので、何か事前に対策するとしたら、鳥、牛達に餌を与えておき、収穫しないでそのままにしておくと良いかなと思います。

  • 王様

    さすが王様ってくらい要求の範囲が広いです。それと要求量が多いです。

    何を要求してくるのかわからないのが厄介です(バターとかポップコーンとか比較的簡単な物でも、要求量が多くて要求を減らすに失敗するとかなり面倒)。

    事前に要求されると思われる物を用意しておくのが難しいので、色々な物を少しずつ作っておくのが良いのかなと思います。

    ただ、色々作ると納屋が大変な事になるので、私は納屋があふれたら船にも入れています。王様の機嫌を良くすることが得意なメンバーを多めに準備しておくのが良いかもと思いましたが、うまい具合に人選出来たらそもそも苦労しないんで、普段通り色々な物を作成しておくのが一番なのかもしれません。

機嫌を良くする事が可能な子

「要求を変更する、要求を減らすを行うと、お偉いさんが機嫌を損ねてしまって、要求変更まで時間がかかってしまいます。その時は、クリスタルを使うか、観客の誰かに機嫌を取ってもらいましょう。」と公式サイトに説明がありますが、期限が悪くなったときに、機嫌を良くする能力を持つ一族がいるとイベント進行がとても楽になります。

ちゃんとこのステータスだと機嫌取りやすいですよって説明もあるんですが、そもそもこのような一族を揃えておくのが凄く難しいと思いませんか?

それぞれの王族の機嫌を取る事が可能な子達を、イベントに合わせて育てておくと良いのかもしれませんが、実際遊んでいるとそれって結構難しいですよね。時間が経てば歳だって取ってしまいますし。

イベントまでに、一族にこのステータスを持つメンバーを揃えておけるような人は、かなりの上級者だと思います。この「機嫌を上手く取れる一族」を用意する事が上手く出来るようになれば、このイベントを一層楽しむ事が出来るのかなと思いました。

さいごに

このイベント、凄く分かりにくいと思うところがあるのですが、それはフレンド様のヘルプ依頼がどこにあるのか分かり辛いところ。下記画像の赤枠を押さないとフレンド様のヘルプ状況が分かり辛いんです。他のイベントはそんな事ないのに、このイベントだけ、ヘルプ状態にあるのかがわかりにくくないですかね。

慣れてしまえば、この画面もちょこちょこ覗く癖がつくかと思いますが、もう少し分かりやすくならないものかなと思いました。

それと、ヘルプしようにも、自分が納める為の分も残しておかないといけないから、フレンド様に渡しにくいってのもありますねこのイベントは。ほぼ要求されるものが一緒ですものね……。もうちょっと遊びやすくなったら良いなと思いました。

他にも色々コツとかあるのだと思いましたが、今回遊んでみた感想なんかを書いてみました。もし、読んで頂けていたら嬉しいです。

後、ブログから送って頂いたコメントやメッセージはしっかり読んでおります。本当に有難うございます(^^)。

もしよかったら、フレンド登録お願い致します

フレンド様になって頂けませんでしょうか。フレンドになっても良いぞってお方は、宜しければ登録をお願い致します。私のマイIDは 3oGXeGu4 です。「おじさん家」ってのが私です。よろしくお願いします。

家柄は気にせず登録申請出して頂けると嬉しいです。つぐmeを始めて間もない方、久しぶりに再開した方も、是非私をお友達にして下さい(^^)。よろしくお願いします。

あ、私はつぐmeに詳しいわけではないので、記事に間違い等ありましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク
未来家系図つぐme
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: