『にゃんこ大戦争』の攻略情報をお届けします。今回は、レジェンドストーリー0「リバース聖墓」の第5ステージ、「よこしまな聖職者」に挑戦しました。
このステージはいわゆる「初見殺し」のステージです。
一つ前のステージより必要な統率力が少ないため、「何か罠があるのでは?」と勘づくことはできますが、初見で感だけを頼りにクリアするのはまず無理でしょう。
ただし、事前に情報を得ていれば、一発クリアも簡単なステージです。
通常のやり方ではとても倒しきれないような数の敵が出てきますし、敵城の体力も明らかに低めです。そのため、「大量の敵が出る前に城を壊してしまえ」というタイプのステージです。こういったステージは久しぶりだなと感じました。
ちなみに、今回はさすがに「ニャンピューター」は使わずにクリアしました。
キャラクター編成
バリアを持つ「ウルトラメェメェ」を倒したら、その後は「覚醒のネコムート」で城へ突撃すれば良いだけです。途中で敵が出てきますが、覚醒のネコムートで倒せます。
今回はウルトラメェメェを倒すのに「ネコスーパーカー」を使いました。「自由のネコ」でも行けるかなと思います。
かっこの中は挑戦したときのレベルです。
- ネコスーパーカー(50)
- 覚醒のネコムート(50)
「覚醒のネコムート」は爆破攻撃と動きを遅くするの本能開放済。ほんと「覚醒のネコムート」の爆破攻撃って便利で強いですよね。
今回登場する主な敵
- ウルトラメェメェ
- チンアナ5兄弟
- 名賢わんこ
- メガメェメェ
- ツバサターン
- ダ・チョー老
敵のメンバーだけ見ると普通のステージに見えますね。
使用アイテム等
「スピードアップ」。「スピードアップ」の使用はお好みで使って下さい。にゃんこ砲は通常砲。
私の攻略法:リバース聖墓「よこしまな聖職者」
このステージは、序盤だけ気を付ければ大丈夫です。
- ステージが始まったら、「ウルトラメェメェ」が城に近づいてくるのを待ちます。
- 「ウルトラメェメェ」が城の手前に来たら、「ネコスーパーカー」で倒します。
- 「ネコスーパーカー」が「ウルトラメェメェ」を倒した直後に「覚醒のネコムート」を生産します。
「ウルトラメェメェ」が出てきてすぐに「ネコスーパーカー」で倒してしまうと、「覚醒のネコムート」が生産可能になる前に「ネコスーパーカー」が敵城を叩いてしまって負けます。
にゃんコンボ使えば待つ必要はないかもしれません。
クリア手順画像付補足
ステージ開始後、「ウルトラメェメェ」が城の手前あたりに来るのを待ちます。「ウルトラメェメェ」が出てきてすぐに「ネコスーパーカー」を突撃させてしまうと、あっという間に敵城を叩いてしまって、「ツバサターン」の群れに襲われました。
「ネコスーパーカー」が「ウルトラメェメェ」を倒したら、「覚醒のネコムート」を生産。
「名賢わんこ」、「メガメェメェ」、「チンアナ5兄弟」も倒して前進。見てるだけです。
城を叩いてクリアです。
敵城を一発で破壊しないとこんな風に「ツバサターン」が大量に突撃してきます。もしかしたら、全部倒せるのかもしれませんが、私には無理でした。