つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【にゃんこ大戦争】ビックリマン×にゃんこ大戦争コラボが開催。懐かしすぎて泣ける。

アップデート関連
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

まさかの「ビックリマン」とのコラボがにゃんこ大戦争で始まりました。このコラボで「ヘッド」と呼ばれるキラキラシールが出たときの嬉しさを思い出しましたが、沢山買いすぎてチョコを食べきれずに、親に怒られた事も思い出しましたw。

ビックリマンチョコは、昔はチョコの間にピーナッツが入っていたから、あれ1枚で相当なカロリーがあったと思うんだけど、当時は相当食べましたね。今思うとあんなに食べて大丈夫だったのが不思議ですw。今はピーナッツ入っていないそうですよ。

スポンサーリンク

コラボ限定ガチャ

今回はコラボですから、勿論ビックリマンのキャラが手に入るガチャがあります。レアチケットやネコカンを使って行うガチャと、コラボステージなどで集めた「ビックリマンチョコ」を使って行うガチャの2種類があります。

まずは、レアチケットやネコカンを使って回せるガチャから出るキャラクターの紹介です。

  • 【超激レア】スーパーゼウス・・・属性を持つ敵に打たれ強く、攻撃力を必ず下げる(範囲攻撃)
  • 【超激レア】聖フェニックス・・・浮いてる敵と黒い敵とエイリアンの動きをたまに止める(範囲攻撃)
  • 【超激レア】ヘラクライスト・・・浮いてる敵にめっぽう強い
  • 【超激レア】スーパーデビル・・・天使の動きを必ず遅くする(遠方範囲攻撃)
  • 【超激レア】サタンマリア・・・・波動ダメージを無効にし、赤い敵に超ダメージを与える(範囲攻撃)
  • 【激レア】ネロ魔身・・・・・・・ゾンビに超ダメージを与える(全方位攻撃)

ネロ魔身の(全方位攻撃)が気になりますね。地面に潜り、すり抜けて後ろに行ったゾンビも倒せると思いますので、ゾンビステージでは重宝しそうです。

あと、コラボガチャは、大抵コラボ終了間近になると、超激レア確定イベントが開催される事が多いです。お財布にあまり余裕がないけど、どうしても超激レアを1体は手に入れておきたい、私みたいなタイプは、少し待ったほうが得かもしれません。

※ガチャからは、コラボキャラクター以外のキャラクターも出現します。
※レアガチャに「ビックリマン」イベントが表示されない場合は、アプリを最新版にアップデートする必要があります。

【超激レア】スーパーゼウス

【超激レア】聖フェニックス

【超激レア】ヘラクライスト

【超激レア】スーパーデビル

【超激レア】サタンマリア

【激レア】ネロ魔身

シークレットヘッドがいるようです。うっすら見えるw。

スポンサーリンク

コラボ限定イベントガチャ「ビックリマンチョコガチャ」

こちらのガチャは、コラボステージなどで獲得できる「ビックリマンチョコ」を集めて回すことが出来るガチャです。

このガチャでは、アイテムやXPも出ますが、このガチャでしか手に入らないキャラクターが4体います。全部集めて、さらに+もつけておきたいですね。10回回せば限定キャラが1体必ず出るようになっています。ちなみに、私は10回で全キャラ出たので、揃える難易度は低そうです。

  • 【EX】十字架天使・・・射程が長く援護向きのキャラクター。たまに赤い敵の攻撃力をダウンさせる能力を持つ。
  • 【EX】ネコ若神子・・・能力バランスの優れたキャラクター。黒い敵にめっぽう強い能力を持つ(範囲攻撃)
  • 【EX】ネコデビル・・・能力バランスの優れたキャラクター。天使にめっぽう強い能力を持つ(範囲攻撃)
  • 【EX】ネコの助・・・・能力バランスの優れたキャラクター。エイリアンにめっぽう強い能力を持つ(範囲攻撃)

このガチャ、演出が凝っています。昔、こんなふうに沢山開けましたよw。でも、人気があったころは、お店に行くとひとり3個しか買えないとか制限あったから、知り合いのスーパーの方にお願いして、箱買した思い出があります。箱ごと買ったときは、宝箱を手に入れたような感覚でしたねー。

このガチャで手に入るキャラクターですが、わざわざ能力バランスの優れたキャラクターと書いてありますので、強化すると便利に使えるタイプのキャラクターと思います。

進化前:十字架天使→進化後:クロスエンジェル

進化前:ネコ若神子→進化後:ネコ神帝

進化前:ネコデビル→進化後:ネコ邪神

進化前:ネコの助→進化後:ネコ老守

コラボステージ「聖魔大戦勃発!」

イベント開催期間中に、レジェンドストーリーへ移動するとコラボ限定ステージ「聖魔大戦勃発!」が出現しています。ステージをクリアすると、コラボ限定キャラクター「ヤマト王子」が極まれに手に入ります。
※トレジャーレーダーを使えば一発で入手可能

「極まれ」という割には、簡単に出ました「ヤマト王子」

コラボステージ「対決!魔幻モデル」

コラボ開始の3日後(4月25日0:00~)から「対決!魔幻モデル」ステージが登場します。ステージクリアで「十字架天使」を第3形態に進化させるチャンスとのこと。

コラボステージ「覚醒!ヤマト爆神」

コラボ開始の5日後(4月27日0:00~)から「覚醒!ヤマト爆神」ステージが登場します。ステージクリアで「ヤマト王子」を第3形態に進化させるチャンスとのこと。

コラボステージ「ビックリマンチョコ」

コラボ期間中は、ずっとコラボステージ「ビックリマンチョコ」が開催されます。ステージクリアで、「ビックリマンチョコガチャ」を引ける限定イベントガチャチケット「ビックリマンチョコ」が手に入ります。

コラボ期間中は、レアガチャ1回引くと、おまけで「ビックリマンチョコ」1個獲得可能です。

コラボステージ「聖魔大戦勃発!」を遊んでみた

「ビックリマンチョコ」ステージクリアで手に入る「ビックリマンチョコ」を使って「ビックリマンチョコガチャ」を回し、そこから出たキャラクターで、コラボステージの「聖魔大戦勃発!」を遊んでみました(星1のみ)。

途中で手に入れた「ヤマト王子」も使っています。

全キャラレベル30にしています。結構強い。ここは「聖魔大戦勃発!星1」の最終ステージです。

星1だからか、かなり余裕です。

あっという間にクリアです。星2クリアは、この編成では難しい気がしますが、コラボなので、こんな遊び方もありかと思います。

さいごに

懐かしの「ビックリマン」とのコラボですので、イベント期間中は、しっかりと全ステージ遊んでみたいと思います。

話は少し逸れますが、ビックリマンが流行っていた頃「ドキドキ学園」という、やはりチョコにシールが入っていたお菓子がありました。私はビックリマンも好きでしたが、どちらかというと「ドキドキ学園」派でして、こちらも相当集めていました。

今では持っていませんが、当時は「ドキドキ学園」を販売していたフルタ製菓さんから、シールを入れる専用のアルバムが切手で買えた(応募?)出来た気がします。(あまりはっきり覚えていないけど)。

応募してから、ほとんど納期通りといいますか、数日で郵便として届くので、待ち切れず、アルバムが届く頃には家の外で郵便局のバイクが来るのを待っていた覚えがあります。

しかも、たまにおまけのシールがアルバムに入っていたような気もするんですけど、あまりにも昔の事過ぎて記憶が曖昧ですw。あのアルバム達はどこへ行ったのだろう……。

スポンサーリンク
アップデート関連
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: