つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【未来家系図つぐme】「サーバーに接続できませんでした。」と表示され、ログイン出来なくて困ってます。

未来家系図つぐme
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

毎日のんびりと「つぐme」してましたが、昨日からログインが出来なくなってしまいました。

つぐmeを起動すると「サーバーに接続できませんでした。再度、接続し直します。」と表示され、何度もこの画面が繰り返し表示されてしまいます。ゲーム起動出来ずです。

スポンサーリンク

ゲームに入れないので、色々調べてみた

ログイン出来ないときは、「キャッシュ」の削除をすると出来るようになる事があると、どこかに書いてあった気がします。どこだったかなと思っていたら、有りました。ゲームタイトル画面左上にある歯車マークの設定ですね。

早速、キャッシュクリアを押してみます。

キャッシュクリアに少し待たされます。何か画面が止まった感じになります。

無事にキャッシュクリア終わりました。さあ、これで起動できるかな?

無念。キャッシュクリアしても、変化なしでした。

ゲームが起動しないときには、スマホの空き容量を増やしてみる、アプリとスマホを再起動してみるなどの方法があります。結構これで治っちゃう事多いんですよね。

他にもアプリの入れ直しってのも効果的ですが、ゲームデータがスマホ内に保管されているタイプのゲームは、これをやると危険なのでやりませんでした。

ID連携などの仕組みが無いゲームは、ゲームデータのバックアップを取っておかないと、入れ直したら初期状態になっちゃいます。実際、私は随分前にこれをやってしまって、つぐmeの運営様にデータを復活させて頂いた経験があります。

つぐmeは機種変更コードとパスコードがあればデータの移行が出来るので、スマホ内にデータは保管されていないタイプのゲームだとは思いますが、試すのは怖いですね。

スポンサーリンク

未来家系図つぐme運営事務局へ問い合わせ

結局、今も下の画像が繰り返し表示されるだけでログイン出来ないから、タイトル画面から「問い合わせ」をしました。無事に動くようになると良いな。イベント期間中なのに入れなくて残念なおじさんです。

未来家系図つぐme運営事務局へ問い合わせ後の状況

運営事務局へ問い合わせたところ、すぐに調査をして頂きました。下記の事項を試して欲しいと書かれていたので、早速やってみました。

  1. 不要な常駐アプリを終了させる
  2. キャッシュのクリアを繰り返し行う
  3. アプリの再ダウンロード

まず、1の「不要な常駐アプリを終了させる」は既に試していたのですけど、再度やってみました。その後つぐmeを再起動しても変化なし。

それから2の「キャッシュのクリア」を繰り返し行う。キャッシュのクリアも既に試していましたが、1回だけでなく5回くらい連続やってみました。すると、入れました!しかし、入ってすぐに落ちてしまい、また元通り入れない……。

最後の「アプリの再ダウンロード」ですが、これをやるには機種変更コードとパスコードが必要です。「機種変更コード」はメモしてあるのですが、「パスコード」はログインしないと確認出来ないです。ログイン出来ないのにどうやって確認すんだ?って思いましたが、このパスコードも普段からメモしておけば、安心なのかな?。

ただ、機種変更コードはわかるので、運営事務局さんに問い合わせれば、パスコードは発行してもらえるかもしれないかなと思っています。出来ませんって言われたら遊ぶの諦めるしかないかなー。

少し気になるのは、「王様の収穫祭」のイベントが始まってから入れないので、もしかしたら、イベント終わったら入れるかもしれないと、少しだけ期待をしています。

キャッシュのクリア連発で1回は入れたので、また一日おきに試してみたいと思います。のんびり遊べるゲームだったので、遊べないと寂しいです。

後日談(復活しました)

実は、何度かキャッシュをクリアしてからログインを試しましたら、再度入る事が出来ました。

これはチャンスと思い、すぐに「機種変更コード」と「パスコード」を確認。とりあえずこの2つが分かれば、再度入れなくなってしまっても、他の機種で試せます。少し安心していたら、確認が終わった途端アプリが落ちました(^^;)。

アプリが落ちた後は、やっぱり入れなくなってしまったので、今度は嫁のiphoneと新しく買ったipadで試してみました。期待しながら機種変更してみましたが、機種変更後もやっぱり入れません。端末が変わっても入れないので、私の端末のせいじゃないなと思いました。でも、また「未来家系図つぐme運営事務局」へ問い合わせるのも何だか少し嫌なので、今度はまた別の端末で試してやろうと思い、その日は寝ました。

次の日、試せる端末を探していたのですが、何気なくログインすると普通に入れるじゃありませんか。遊んでいたイベントは終わっており、新しいイベントが始まっていました。何かの変化があったらしく、いつも通り入れるようになりました。これは嬉しい(^^)。

また遊べるようになりましたので、のんびりつぐmeを再開したいと思います。

もしよかったら、フレンド登録お願い致します

まだまだフレンド様募集しております。フレンドになっても良いぞってお方は、宜しければ登録をお願い致します。私のマイIDは 3oGXeGu4 です。「おじさん家」ってのが私です。よろしくお願いします。

家柄は気にせず登録申請出して頂けると嬉しいです。つぐmeを始めて間もない方も、是非私をお友達に(^^)。よろしくお願いします。

スポンサーリンク
未来家系図つぐme
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: