真レジェンドストーリー「古代樹の迷宮」の第二ステージ「輪廻を表す年輪」へ挑戦しました。
ここは、一つ前のステージと同じく、烈波を撃ってくる城が出てきます。そこに、「ケロ助」、「ナカイくん」、「教授」が出てくるので、どうやって戦ったら良いのかしばらく悩みました。
古代樹の迷宮「輪廻を表す年輪」について
登場する敵は「一角くん」、「赤毛のにょろ」、「ナカイくん」、「教授」、「ケロ助」。嫌な組み合わせですね。
城が烈波を撃ってくるので、烈波のあたりにくい、自分の城の手前で戦いたいところですが、遠くから「ケロ助」の動きを遅くする攻撃を受けてしまい「動きを遅くする無効」や「動きを遅くする耐性」を持っていないキャラクターは、まとめて動きを封じられてしまいます。
なので、動きを遅くするに対して無効か耐性を持つキャラを多めに入れて対応しました。
今回大活躍したのは、らんま1/2コラボの「天童あかね」と「天誅ハヤブサ」です。「遅くする」無効なので、「ケロ助」がいても普通に戦えるのが良いところ。
敵城を叩くと敵が全種出てきますが、城を叩くまでは出てこないので、序盤にお金を貯めやすいです。敵城を叩いた後は、敵城からの烈波に当たらないように、こちらの城の手前まで敵を引き付けてから「ニャンピューター」で攻略しています。
キャラクター編成と使用アイテム等
動きを遅くするに強いキャラ多めです。「ネコキョンシー」は、本能開放で「動きを遅くする耐性」を付けてあります。
- ネコアミーゴ
- 大狂乱のゴムネコ
- ネコキョンシー
- メタルネコビルダー
- 大狂乱のムキあしネコ
- ネコカメカー
- ネコバケーション
- ネコ極上
- 天童あかね(道着)
- 天誅ハヤブサ
「天童あかね(道着)」が凄く便利だなと最近思いました。停止、遅くする、ふっとばし、攻撃力ダウン無効って凄いですよねー。
使用アイテムは「スピードアップ」、「ニャンピューター」。にゃんこ砲はかみなり砲。「スピードアップ」の使用はお好みで。
今回登場する主な敵
- 一角くん
- 赤毛のにょろ
- ナカイくん
- 教授
- ケロ助
- 烈波を撃つ城
「ナカイくん」が頑丈なので厄介でした。
古代樹の迷宮「輪廻を表す年輪」。私のクリア手順。
- ステージ開始後、「ニャンピューター」をオフにします。
- 自分の城の手前で「一角くん」を足止めし、働きネコのレベルを最大まで上げて行きます。
- 「一角くん」を倒したら、敵城を叩きに行きます。このときはキャラクターは追加生産しません(烈波で全キャラ倒されてしまったら生産します)
- 敵城を叩くと沢山の敵が出てきますが、自分の城の手前に来るまで待ちます。
- 城を叩かれそうになったら、「ニャンピューター」をオンにします。
「一角くん」を倒した後に、烈波で全キャラ倒されてしまったら、お金を貯めるのに最高ですw。
クリア手順画像付補足
ステージ開始後「ニャンピューター」をオフにします。敵が城まで攻めてくるのを待ちます。待ってる間に少し働きネコのレベルを上げておきます。
「一角くん」が合流してくるので、足止めして働きネコのレベルを最大まで上げます。キャラクターを生産しすぎてしまうと、お金が貯まる前に倒してしまうので注意。
「一角くん」を倒したら、キャラクターの追加生産をせずに敵城へ向かいます。
敵城を叩くと敵がどさっと出てきます。烈波があたらないように、こちらの城の手前にくるのを待ちます。
敵が城の手前まで来たら、「ニャンピューター」をオンにします。
「天童あかね(道着)」の渾身の一撃が出ると楽になるのですが、運が絡みます。渾身の一撃は出なくても「ケロ助」の妨害を受けないので強いです。
「天誅ハヤブサ」はやられてしまいましたが、「教授」と「ナカイくん」を1体倒しました。
「ネコキョンシー」にも遅くする耐性をつけてありますから、ちゃんと壁になってくれました。
「ナカイくん」を倒しましたが「ケロ助」が倒せなかったです。どんどん吹っ飛んで行ってしまった。
クリアです。
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