つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【にゃんこ大戦争】2023年3月のアップデート。「オトート開発隊の機能拡張」、「第三形態追加」、「レジェンドストーリーに新マップ」、「本能・超本能解放キャラの追加」など。

アップデート関連
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

にゃんこ大戦争にアップデートがありました。今回は珍しいアップデートがありました。「オトート開発隊の機能拡張」です。各砲の装飾と土台を改造して戦力増強が可能になりました。

今回のアップデートでバージョンは12.2.0です。

今回も私のわかる範囲でアップデート内容の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

オトート開発隊の機能を拡張

しばらく放置されていたオトート開発隊に新機能が増えました。各砲のレベルを上げられるようになったのではないところがポイントです。これ以上砲を強くしてしまうと困る所があるのでしょうかね。

さて、本題の新機能ですが、各種砲の装飾と土台を改造して、それぞれに特殊な能力を付けられるようになりました。

オトート開発隊の画面で、各砲の下の赤枠部分をタップすると主砲、装飾、土台を切り替えられます。パワーアップに必要な素材を揃えれば、装飾と土台をパワーアップ出来ます。

装飾、土台をパワーアップさせるには、「異次元の素材」が必要です。「いにしえの素材」を合成して「異次元の素材」を作る事が出来ます。やっと貯まった「いにしえの素材」の使い道が出来た。

ただ、この素材を作るのには、「いにしえの素材」と作業員が1名必要です。「異次元の素材」は1時間で1つ出来ますが、作業員がぽんぽんと集まるわけないので、沢山作るのにはかなり時間が掛かります。

一通り素材を集めれば改造開始となりますが、改造時間は長い。でも、素材合成も改造もネコビタンで短縮は可能です。

スポンサーリンク

レアガチャキャラクターに第3形態を追加

レアガチャキャラに第三形態が追加されました。私はどちらも所持していなかったので、詳細がわかりませんでした。進化可能になったキャラは下記の2キャラです。

伝説レアが第三形態になったのって初めてじゃないかな?間違えてたらすいません。

  • 伝説レアキャラクター「超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ」より「天城龍バベル」
  • 超激レアキャラクター「超激ダイナマイツ」より「召喚少年サトル」

キャラクターに本能を追加

本能が追加されたキャラは3体です。超激レアが1体で、EXが2体。

  • 「双掌星のシシル&コマリ」
  • 「ちびタンクネコ」
  • 「ちびネコトカゲ」

「双掌星のシシル&コマリ」の本能

  • 古代の呪い無効
  • 動きを遅くする
  • 波動ダメージ耐性
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

「ちびタンクネコ」の本能

  • 毒撃ダメージ耐性
  • 魂攻撃
  • 攻撃無効【ゾ】
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

「ちびネコトカゲ」の本能

  • 小波動
  • 生き残る
  • 烈波ダメージ無効
  • 基本体力アップ
  • 基本攻撃力アップ

EXのちび系キャラが面白い能力を持ちますね。場面によっては結構使えそうな感じですが、ちびねこ達の本能解放にNPを使うかは悩みますね。

キャラクターに超本能と追加本能玉スロットを追加

超本能解放キャラが2体追加されました。やっぱり微妙な性能のやつから追加されていっているのかしら。今回追加されたキャラは、超激レアの「ネコアイス」と「伊達政宗」です。

「ネコアイス」の超本能は下記3つ

  • 「攻撃力アップ」
  • 「攻撃無効」
  • 「属性メタル」

「伊達政宗」の超本能は1つ。折角超本能付いたのに1つなんですね。

  • 「小波動」

「伊達政宗」の超本能は一体なぜ小波動なのか。ふっ飛ばした敵に小波動が当たるんだろうか。それともふっ飛ばす前に小波動が出るのか気になります。何故「波動」にしてあげなかったのか……。

もしも、ふっ飛ばした後に小波動が出て、その小波動でさらに敵が吹っ飛ぶと面白いですけどね。

レジェンドストーリーの追加

レジェンドストーリー0に新マップが追加されました。追加されたマップは「時空の最果て」。またとんでもないのが出て来そうなステージ名ですね。後で挑戦してみます。

絞り込みに「OR・AND」ボタンを追加

パワーアップ画面内の「絞り込み」ボタンからキャラクターの絞り込み方法を切り替えられるようになりました。地味なアップデートですが便利です。

パワーアップ画面右下のボタンを押します。

ここで「OR・AND」の絞り込みが可能に。

ユーザーランク報酬を追加

ユーザーランク報酬が追加になりました。最近は貰えるアイテムよりも、おまけでついてくるリーダーシップのほうが有難く感じます。何故だろう。

  • ユーザーランク19400・・・ネコビタンC5個とリーダーシップ1個
  • ユーザーランク19500・・・キャッツアイ伝説5個とリーダーシップ1個
  • ユーザーランク19600・・・キャッツアイEX5個とリーダーシップ1個

その他

  • にゃんコンボを追加
  • ガマトトのレベルを130まで解放
  • 一部のユーザーがにゃんこメダル「カリスマⅠ」を入手できない不具合を修正
  • 軽微な機能改善
スポンサーリンク
アップデート関連
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: