つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【にゃんこ大戦争】地底迷宮グランドアビスに再挑戦。このステージは持っているキャラの数が最重要ですね。

イベントステージ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

少し前に「地底迷宮グランドアビス」という、随分面倒なステージが増えたな~と思っていたのです。だって99ステージもあるんですよ……。しかも、キャラを500体程度持っていないと最下層に辿り着けないと思われる、初心者お断り的なステージです。

このステージの上位ランク報酬である闇のキャッツアイは魅力的ですが、ステージが長すぎなんですよね。

私は、前回の初登場時は97層まで行けまして、上位1~5%に入りプラチナ勲章と闇のキャッツアイを5個貰いました。少し面白いなとは思いましたが、めんどくさいので、しばらくやりたくはないなって思っていました。ですが、もう既に2回目が開催されました……。イベントサイクル早いのね。

そして今回の挑戦では最深部の99層までクリア出来ました。1回やっているだけあってか、全然難しいと感じる事もなくクリアです。結構うまく行けたと思うので、クリアしたときの感想や遊び方について書いてみたいと思います。

この記事では、思いっきり私の個人的な意見で説明致します。クリアの仕方は人それぞれあると思いますが、多分次の開催時も仕様が変わらなければ同じ方法で行くと思うので、私自身の備忘録的な感じとしても残しておきます。

勲章を手に入れる事が出来ると、にゃんこクラブのカード左上にマークが付きます。(会員番号からデータ復旧は出来ないそうですが、念のため伏せました。)

スポンサーリンク

地底迷宮グランドアビスとは

99層まであるステージにどんどん挑戦して行くタイプのイベントステージです。ステージ挑戦前にどんな敵が出るのか確認が可能。

なので、その敵に合わせた編成で挑めば良いのですが、ステージに勝利、失敗、棄権等のタイミングで編成に組んだキャラが数人罠に掛かり使えなくなっていくタイプのステージです。

↓罠に掛かったキャラと1度使ったキャラは鍵マークが付いて外せなくなります。

他にも色々とこのステージだけの特別ルールがあります。この特別ルールを頭に入れておかないとステージが進むに連れて進行が難しくなっていきます。

この下に地底迷宮グランドアビスの特別なルールを書いてみます。他のステージとは随分異なるところがあるので、挑戦前に頭に入れておくと、深層まで行きやすくなると思います。(ルールは簡単なので、あまり難しく考えないでも良いです。)

スポンサーリンク

地底迷宮グランドアビスのルール

地底迷宮グランドアビスの特別なルールを記載します。あまり多くはありませんが、頭に入れて挑まないと途中で詰む可能性が上がります。

箇条書きしますね。説明下手なんで、箇条書きが整理しやすいんです(^^;)。

  • 編成は必ず10体で組まないと行けない
  • 一度クリアしたステージは再挑戦出来ない
  • 戦闘に勝利、敗北、棄権すると編成に組んだキャラが罠に掛かり使えなくなる。何体罠に掛かるかは分からない。
  • 罠に掛かったキャラは、稀に1体だけ救出する事が出来る事がある
  • 1度編成に組んだキャラは罠に掛かるまで外せない
  • 進んだステージによって色々報酬が貰える
  • 上位の報酬はイベント告知で分かるので、それを見て下さい
  • 10ステージ毎に少し難易度が高いステージが登場。そのステージは挑戦に必要な統率が高め。
  • 深い層に行くほど報酬が良くなる

赤字にしたところが重要です。戦闘に勝利しようが、負けようが、棄権しても戦闘に参加可能なキャラが減って行きます。そして、1度編成に組んで戦闘を行うとキャラにロックが掛かり編成から外せなくなります。

この為、罠に掛かったキャラは救出が出なかった場合はもう使えず、編成に使ったキャラはそのまま次も使わないと行けません。罠に掛かってしまったキャラは、他のキャラと入れ替えて戦う必要があります。さらに、何体罠に掛かるかはランダムと思われます。酷いときは9体罠に掛かりますので、一気に挑戦可能なキャラが減る事があります。

後、単純な話になりますが、編成は必ず10体にする必要があるので、10体の編成が組めなくなると次のステージに挑戦出来ません。

ちなみに、99層まで行くのにはキャラを500体くらい持っていないと厳しい感じです。私は挑戦するときには、531体持っていましたが、クリア時に残ったキャラは33体でした。

地底迷宮グランドアビスクリアのコツ

2回挑戦して2回ともプラチナ勲章(2回目はまだ終わってないけど、99層クリアしているからプラチナ勲章貰えるはず)をゲットしているので、これから挑戦する人の参考になれそうな事を書いてみたいと思います。再び箇条書きで失礼します。

  • 序盤(特に20層くらいまで)は敵も弱いので、敵の属性に合わせたEXとかにいる弱くて汎用性の低いコラボキャラを使ってクリアする。※安価な壁キャラは出来るだけ温存して下さい。
  • 10ステージ置きに少しだけ難しいステージが出るので、そこは少し強めのキャラを入れて調整する。
  • 生産コストの安い壁キャラは出来るだけ温存する。「カルピンチョ」とか出てくると役に立ちますし、高コストのキャラだけで編成を組むと出撃前に城を破壊される事もあります。
  • メタルの敵はクリティカルを出せるキャラがいないと困るので、クリティカルを出せるキャラも温存しておく。
  • バリアを使う敵も出てくるので、バリアブレイカー持ちのキャラも温存おススメ。ただ、バリアはキャノンブレイク砲でも対処可能なので、沢山温存しておかなくても良い。
  • ある程度進んだら、敵の編成に対応出来る超激レアを1体混ぜておくと安心。
  • 高コストの超激レアは早めに使ったほうが良い。後半になってくるとコストが高すぎて生産が大変になる。
  • 進化形態で能力が変わる汎用性の高いキャラは出来るだけ温存する(編成に入れた後も形態チェンジは出来る)。「ウルトラソウルズ」とか「逆襲の英雄ダークヒーローズ」とかのキャラはとても便利です。
  • 超ネコ祭、極ネコ祭で出る特殊な超激レアは後半の層まで使わない。(私は90層近くまで使いませんでした)祭のガチャで手に入るキャラはとても強いので、編成の他のキャラが雑魚ばかりでも祭キャラが1体いるだけでクリア出来たりします。
  • 普段使わないキャラのレベルも上げておく(普段全然使わないキャラでもキャッツアイが不要なレベル30くらいまで上げておくと頼りになる。出来れば40まで上げておくと良いですが、レベル30以降はレベルアップが大変なんで無理はしないで。)。

    地底迷宮グランドアビスの敵は弱めなんで、レベル上げておくと意外なキャラが活躍しますよ。こいつで倒せるのかって新しい発見もあり、そこが面白いかも。

上記した点が私は地底迷宮グランドアビスクリアのコツかなと思います。まあ、相手の編成が挑戦前に分かるので、それに強い超激レアキャラを編成に1体入れて置くだけで大抵クリア出来ちゃいますけどね。複数の属性の敵が出てくるステージは、形態チェンジで能力を変えられるキャラを使うと有利に戦えます。

あ、編成はEX、レア、激レアの残り数を見てバランス良く組んで使いましょう。上にも少し書きましたが、超激レアだけは敵の属性に合わせたキャラを編成に1体入れておくようにすると、クリア出来る確率がぐっと上がります。

さいごに

このイベント、罠に掛かったキャラが増えて遊べなくなると途端につまらなくなると思うんです。ちょっとにゃんこ大戦争らしくないなと思いました。

イベントの開催期間が長いんだから、毎日何体かランダムでキャラが救出されたら良いな~とか妄想しました(もしも、ガマトト達がキャラを救出してきたら熱いなと思ったりしてますw。)。

まあ、まだ2回目の開催なんで、少しずつ遊びやすくなっていくんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
イベントステージ
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: