つぐmeのフレンド申請有難うございます!返信機能がないのでお礼を直接言えず申し訳ありません。

【にゃんこ大戦争】じゃぶじゃぶ旧海道「ルツボー渦」へ挑戦しました。ここで初登場かな?「超町長」登場。

星1-じゃぶじゃぶ旧海道
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

真レジェンドストーリー「じゃぶじゃぶ旧海道」の最終ステージ「ルツボー渦」へ挑戦しました。多分、ここで初登場と思われる敵「超町長」と対決。「ちょうちょうちょう」って読むのかしら。かなり面倒なやつでした。

スポンサーリンク

じゃぶじゃぶ旧海道「ルツボー渦」について

敵は、「ガガガガ」、「リッスントゥミー」、「ワニック」、「イングリッス」、「古代わんこ」、「天使ガブリエル」、「天使ゴンザレス」、「天使カバちゃん」、「天使スレイプニール」、「超町長」。敵の種類が多く登場しますが、天使と古代種が多めです。特に天使が強烈な強さでした。

古代種が使う「古代の呪い」でキャラクターの「効果」が消されてしまうので、対策がちょっと取りにくいステージです。ただ、猛烈な勢いで沢山の敵が出てきますので、お金には困りません。壁キャラを多めにして、遠距離攻撃で攻める方法が楽かなと思います。

スポンサーリンク

キャラクター編成

壁多数+波動+遠距離攻撃の編成です。とにかく敵が沢山出てくるので、波動でどんどん倒します。「覚醒のタマとウルルン」の攻撃が重要ですが、いくら壁で守っても倒されてしまうので、再生産のタイミングも含めて出撃します。

何度か試したのですが、少しずつ押し返されて自城付近での戦いになります。厳しい状態になりますが「覚醒のタマとウルルン」が再生産されると形勢逆転します。良いタイミングで再生産されるように、「覚醒のタマとウルルン」の初回の生産タイミングが重要でした。

  • 現代ネコ
  • 大狂乱のゴムネコ
  • ネコキョンシー
  • ねこラーメン道
  • ネコゼリーフィッシュ
  • 大狂乱のムキあしネコ
  • ネコツインテール
  • ネコ老師
  • ネコスーパーハッカー
  • 覚醒のタマとウルルン

「ネコツインテール」で「超町長」の動きを止めて「覚醒のタマとウルルン」で吹っ飛ばします。ただ、必ず決まるわけではないので、今回この編成で勝てたのは運もありました。「超町長」と「天使スレイプニール」以外は波動で倒します。

今回登場する主な敵

  • ガガガガ
  • リッスントゥミー
  • ワニック
  • イングリッス
  • 古代わんこ
  • 天使ガブリエル
  • 天使ゴンザレス
  • 天使カバちゃん
  • 天使スレイプニール
  • 超町長

使用アイテム等

「ニャンピューター」、にゃんこ砲はかみなり砲。クリアまでに時間が掛かるので、スピードアップがあると良いかも。

じゃぶじゃぶ旧海道「ルツボー渦」私のクリア手順

  1. ステージ開始後、「ニャンピューター」をオフにします。
  2. 「ガガガガ」を壁で妨害しながら、働きネコのレベルを最大まで上げます。お金も最大まで貯めます。
  3. 「ネコスーパーハッカー」を生産。壁だけ出して「ガガガガ」を倒さないようにお金を貯めます。再びお金を最大まで貯めます。
  4. 「覚醒のタマとウルルン」を生産。ゆっくり前進します。画面中央より前に進んだら、「ニャンピューター」をオンにします。

「ガガガガ」をいかにゆっくり倒せるかが重要です。「ねこラーメン道」や「ネコキョンシー」は結構攻撃力があるので注意です。ここは時間が掛かります(^^;)。

クリア手順画像付補足

ステージ開始後、「ニャンピューター」をオフに。かなり体力のある「ガガガガ」が出てくるので、こいつを壁で妨害しながら、働きネコのレベルを最大まで上げます。その後、お金も最大まで貯めます。(画像では「ネコキョンシー」を使っていますが、使わないほうが良いです。「ネコキョンシー」は攻撃力があるので、「ガガガガ」を早く倒してしまいます。)

お金が貯まったら、「ネコスーパーハッカー」を生産。お金がある程度貯まったら、早めに生産しておくと後が楽です。時間かければ「ガガガガ」を倒すまでには「ネコスーパーハッカー」を2体生産出来ます。

「ガガガガ」が、しぶといので、お金が沢山貯められます。今度は「覚醒のタマとウルルン」を生産。生産後も、壁を少しだけ出してゆっくり「ガガガガ」を倒します。

「ガガガガ」を倒したら、ゆっくり進みます。画面半分くらいまで進んだら、「ニャンピューター」をオンに。

しばらく壮絶な戦いが続きます。どんどんこちらが後方へ下がっていきます。

かなり押されます。焦る。

「超町長」を倒せたら、ここから反撃。前には進めませんが、敵がどんどん減っていきます。

「天使スレイプニール」1体になったら、終わりは近いです。

「天使スレイプニール」を倒しました。

クリアです。

この編成で何度かリトライしたら、勝てたり負けたりでした。ちょっと不安定ですね。

超激レアを入れてみた

上記の編成では、毎回必ず勝てる訳ではなかったようなので、超激レアを入れて再挑戦してみました。入れた編成はこちら。

属性付の敵を止められる遠方範囲攻撃の「クロノストリガー」と、天使と浮いている敵を必ず止めてふっとばす事が出来る「究極戦士コズミックコスモ」。ほとんど全部ふっとばして、城の奥まで追い込んでいきます。強すぎて怖い。

全く不安を感じる事無くクリア。お金貯まったら「ニャンピューター」入れて見ているだけなんですけど、どんどん敵を押し込んでいくのが爽快でした。

スポンサーリンク
星1-じゃぶじゃぶ旧海道
スポンサーリンク
シェアする
スマおじをフォローする
スポンサーリンク
おじさんがスマホで遊ぶ

コメント

error: